suppara1205’s diary

人間臭い人の頭の中

自分を愛すって難しい

f:id:suppara1205:20210702130018p:plain

自分を大切にできている人ってどれくらいいるんやろ?

 

歳を重ねるごとに自分の機嫌は自分で取ることの大切さを感じるけど、

うちは昔から自己肯定感がかなり低く、

他人からの評価=自分の価値と考えてしまう癖がある。

 

極度の人見知り+緊張しい+消極的っていう内向的だった人間が、

大きな夢を叶えた経験を経て、いつの間にか超完璧主義者になっていた。

「案外やればできるんや!」と良い自信が付くだけでよかったのに、

「できない=自分はダメな人間」という思考になってしまった。

 

うちが思う完璧主義者とは、

・物事の考え方が0か100

・結果重視=やったかではなくできたか

自分を苦しませている原因が分かっているにも関わらず、やめることができない。

究極のドMなんやろか?(笑)

この間、とある占い師に、

「完璧主義者は強い人なんだよ。世の中には弱い人だらけで物事に白黒つけられない、

グレーな世界を好む。でもね、だからこそ融通が効くし生きやすい、選択肢の幅も広がる。大人になるにはグレーで生きることが必要なの。」って言われた。

率直な感想としては、"いや、強い人が生きにくい世界ってなんやねーん(笑)”

でも、いつもすぐに答えを求めようとして失敗することばかりだった気がする。

 

ハッキリしない状態が嫌いで、モヤモヤする時間が勿体ないと思うけど、

時にはグレーな自分を許してあげないと、

今後社会に出たらもっと自分を苦しめるんだろうな。

自分のダメな部分を分かっているだけ伸びしろがあると思う反面、

長年かけて形成してきた自分ってほんまに変えられへん。

まずはそんな自分を"許す”ことが大事なんやけど、、

 

やっぱり自分を大切にしている人って魅力で溢れてるんです。

ナルシストがいいという話ではなくて、

”自分は他人に必要とされなくても価値がある”

”自分を大切にしてくれない人は必要ない”

そういう自分をちゃんと持っている人は強いし、

弱い自分も認めることで素直に他人に頼ることが出来る。

きっとそういう人が多くの人から愛されるんだと思います。

 

一日でも早く、自分を大切にできる人になりたいなと思ってます。

何かいい方法あれば教えてください。