suppara1205’s diary

人間臭い人の頭の中

時には諦めることも必要

f:id:suppara1205:20210703112318p:plain

「憧れたものは必ず叶える」

生きていく中で大事にしたい、所謂モットーのようなものなんですが、

うちは"諦める" という行為と"仕方ない"って言葉が嫌いです。

 

でも、最近感じるのは、世の中にはどうにもならないことが沢山あって、

時には諦めて前に進まないと成長できないっていうこと。

これ完璧主義者にはほんまに辛い、、(笑)

 

例えば、学校で成績1位になりたい!甲子園に出たい!って、

死ぬ気で努力したら手が届きそうなことは諦めずに継続すべきだと思う。

一方で、友達に同じ趣味を持たせたい!坂口健太郎と結婚したい!って、

努力するのに相手が必要な場合はどうにもならないことがある。

 

当たり前やんと思うかもしれないけど、

最初は”相手に振り向いてほしい” "一緒に良い時間を過ごしたい”と思っていても、

いつの間にか"自分の憧れを達成するため” "自分が満足するため”って、

気持ちのベクトルが自分に向いている。

もうそれは自己中だし、厄介な頑固者ですよね。

無意識のうちに目標達成すべきもの扱いになって執着に変わっていく。

 

そして一番厄介なのが、「叶えても自分は幸せにならないのに諦めない」こと。 

分かりやすく恋愛で例えると、

この人と付き合えたとしても良い未来はないと心のどこかで分かっているのに、

それでも好きになってほしいと思って追い続ける状態。

自分は超冷徹人間だから相手からの好意を感じたら満足して関係を終えられる、

それが出来る人なら人としてはあまり良くないけど最後までやればいい。

でも、実際は、たとえ付き合えたとしても辛い思いをする時間が増えるだけで、

今まで自分は何をしてきたんだろうって悪循環するだけだと思う。

 

と、口ではなんぼでも正論を言えるのに諦めることができない、

結局、「自分が選んだ道は全て正しい」じゃないと許せないんです。

”自分が選んだ道を正解にしていく”という言葉がありますが、

〇最初に選んだ道を正しくあり続ける

✖諦めて別の道を進むという決断を正していく

うちの頭の中ではこう解釈してしまうんですよね。

途中で諦める=成し遂げることができなかった、こうなると完璧主義者は絶望に陥るんです。

自分は決めたことも守れないダメ人間だ、今までの時間が勿体ない、と。

 

でも、人として成長を続けたいなら失敗はどんどん経験すべきで。

これまでの出来事を全て「否定」するのではなく、「反省」をして次に活かす。

そうすれば、次に似たような壁にぶつかっても新たな選択肢があるから

これまでとは違った結果を手に入れられるかもしれない。

 

つまり、「学んだことは全て吸収して時には別の道へ進む」

これからはこれをモットーとして生きていきたいなと思っています。