suppara1205’s diary

人間臭い人の頭の中

GIVERになりたい

f:id:suppara1205:20210702193827p:plain

これは初めて参加したインターンで教わったんですけど、

「GIVER⇒与え続ける人、TAKER⇒受け取る人、MATCHER⇒与えられた分だけ返す人、

この3タイプで一番いい結果を手に入れるのは誰だと思う?」というクイズがあって。

 

うちは、与え与えられるMATCHERはwin-winの関係だから

一番いい結果を手に入れられると思ったのですが、答えはGIVERでした。

じゃあ無条件に与え続けたとして、もし相手がTAKERだったら?

所謂ヒモに捕まって損するのでは?と思ったけど、
もちろん誰に対してもではなく、GIVER×GIVERが相乗効果を生み出すらしい。

 

これはどの状況においても当てはまることやけど、

今回は恋愛に関して話したいと思います。

 

うちは中高を女子校で過ごし、恋愛は大学生になってからでした。

6年間女子だけの世界で生きてきたから、

最初は男性が同じ空間にいることだけでも信じられず(笑)

有難いことにうちを好きだと思ってくれる人に出会って恋人ができたものの、

付き合うってなに?恋人ってどんなもの?状態。

甘えると頼るの違いが分からなくて、

気が付けば相手の顔色を窺う日々、自分の思いは一人で抱え込んでた。

まあ、そんな状態で続くわけもなく、、(笑)

 

その後も同じ繰り返し。

好きになるとどんどん自分自身しんどくなっていって、疲れた~~って。

当時、自分は恋愛不適合者なんじゃないか?とかばかり考えていたけど、

実際自分はTAKERだったなと思った。

 

要するに、とにかく傷つきたくなくて自分から何も行動しなかったんです。

相手側から愛情だけ貰っておいて、自分は返さない。

"思い切って愛情を与えても何もなかったら?一方通行だったら?"って

自分の殻にこもりきって、ほぼ一人で恋愛しているようなものだった。

 

でも、最近本当の"好き”を実感することがあって。

やらない後悔よりやる後悔を大事にして、

今までと比べ物にならないくらい自分の思いをちゃんと伝えたり、

GIVERでいられるように意識したんです。

そしたら少しだけ上手くいった気がした、後悔は少ない気がした。

 

でも恋愛の難しいところは、一人じゃどうにもならないってこと。

相手ありきのものだからいくら自分が与え続けたとしても

相手がTAKERだったら最終的にはバランスが崩れてしまう。

そうなるといつまで経っても交わることなく平行線のままで、

結局その人とは合わなかったってことになるんやけど、

そんな簡単に好きって思いがパッと消えるものではなくて、、(笑)

 

本当に恋愛って厄介だし面倒だし、、でも生きてく上で大切で。

改めて、好き同士が付き合うってすごいことやなと思いました。

両想いになること自体すごい確率やのに、

それが何年も続いて夫婦という形になって、、

今はもう結婚されている方全員に尊敬が止まりません(笑)

 

まだまだ初心者やけど、いつか本物のGIVERになって幸せを与え続けたいな。